FC2BBS

21474
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秋 キリッとした赤い花   前橋富士見 - オボチャン

2017/09/19 (Tue) 09:01:46

 ガーベラに似ている多年草この花はなんでしょう?
 鮮明で花弁が細い美人草です。

晒菜升麻 風に吹かれて!   赤城自然園2 - オボチャン

2017/09/16 (Sat) 17:03:45

 園内の花は現在、釣舟草、弁慶草、カリガネソウ、ミナヅキ、モミジカサ、松虫草、オミナエシなどが咲き、コオロギ、ヒョウモンチョウなどが実りの秋を謳歌しています。

アサギマダラを探して!  赤城自然園 - オボチャン

2017/09/16 (Sat) 08:18:42

 9.14 台風前の静けさ 前橋は3日続きの秋晴れに恵まれ赤城鍋割山がくっきり見える。5月以来の自然園を散策。
 平日でも1段目駐車場は満杯。時間に余裕のあるシニア層が
体調管理を兼ねてグループで訪れている。
 歩いていくとシラヤマギクが歓迎してくれ、木の香りが漂っている。道を進めるとシュウカイドウとシュウメイギクが可憐に咲いています。シャクナゲ園を過ぎるとフジバカマの花の上で1匹のアサギマダラを発見しました。カメラを5分ぐらい構えていましたが蜜を吸うのに一生懸命なのか羽をひろげてくれません。・・・・・・
 あとは、茶屋小屋の東にあるフジバカマの群生地だと現地へ
いくと花が黒くなっていてあまり開花がよくないようです。
残念なことに1匹もいませんでした。

 帰りにもう1度シャクナゲ園道標19番に行って見るとまだいました。奥サンが羽を開いてるよ・・・というので急いで連写で撮影。今年貴重な1枚を撮影することができました。

 帰り道、指導員の方がアサギマダラについては園内では、「お花畑」、「チョウのはらっぱ」、「道標19番」付近で
 数匹の飛来を確認とのこと。マーキング調査により、ここに飛来したアサギは奄美群島 喜界島で確認されたとのことです。

 鼻高の丘から上毛三山をを望む! 高崎鼻高 - オボチャン

2017/09/13 (Wed) 05:30:41

 9.12 朝から雲が覆っている。その天気が嘘のように太陽が燦燦と降り注いできました。

 初秋の鼻高の丘は色とりどりのコスモスが華麗に舞い、周囲を見渡すと東に赤城山、北に榛名山、西に妙義山が雨上がりの優しい姿を見せていました。

 この公園では、大きな花の芙蓉(はまぼう)、色鮮やかな百日草と太陽の様なひまわりが現在最盛期を迎えています。
 

我がふるさとの山々は時に激しく時に優しい姿を見せてくれます。青い空と白い雲澄んだ空気、山々は新鮮な輝きを放っています。


 

マツムシ草群れなす! ゆうすげの道   高崎榛名 - オボチャン

2017/09/11 (Mon) 17:45:12

 伊香保から県道のカーブをのぼりきって榛名湖への下り坂を走っていると『静かな湖畔』のメロデイが聞こえ、左側の草原には多くのすすきの穂が風にゆれています。

 整備されたゆうすげの道をゆくと夏の名残の夕菅が咲いています。梅鉢草、吾亦紅、萩、コウリンカ(絶滅危惧種)も季節を楽しんでいるようです。マツムシ草を覆い隠すようにヒョウモンチョウが蜜を美味しそうに吸っていました。
 平日の榛名湖畔はいつもの賑わいにはほど遠くひっそりとしていました。
 

藤村の愛した小諸城址・千曲川 長野小諸市 - オボチャン

2017/09/07 (Thu) 09:38:25

 ♬小諸なる古城のほとり 雲白く遊子かなしむ みどりなすはこべはもえず 若草も藉くによしなし・・・・・       人力車に老夫婦を乗せた車夫が藤村碑の前で千曲川旅情の歌を叙情豊かに歌っていました。 
 
 島崎藤村は中津村馬籠に生まれ、明治32年小諸義塾の教師としてこの地に赴任したのは藤村27歳、小諸城址からみた千曲川はいつものように雄大な自然を背景に滔々と流れていました。

 懐古園内に東工大 谷口吉郎博士が昭和32年11月に建築された藤村記念館があります。
 『千曲川スケッチ』『破壊』『落梅集』など信州をこよなく愛した明治の文人に少しだけふれらた旅でした。

 『くちなしの花』を奏でる草笛のメロディが聞こえ、記念館前にひっそり桔梗の花が咲いていました。
 

女郎花昔を偲ぶ沼田城址!  沼田市 - オボチャン

2017/09/05 (Tue) 19:13:28

 名誉市民 久米民之助氏が大正5年9月から約2年をかけ城址公園を整備してから約100年の歳月が流れ、真田丸で客光を浴び多くの人々の憩いの場となっています。

 秋の七草のオミナエシがところ狭しと咲き、ブルーサルビアも負けじと咲いていました。

 先人の意思を継いで100年後も沼田を代表する名所として大切に保存してもらいたいと思います。

※秋の七草の覚え方 (抜粋) 『ハスキーなお袋』
 ハは萩、スはススキ・・・・フはフジバカマです。   

アケボノソウ咲く!軽井沢植物園 散策   - オボチャン

2017/09/04 (Mon) 19:07:41

この花はなんでしょう図鑑で調べると花弁に紅色と黄色の斑点があるのが特徴の色丹草に似ているようですが・・・

違う図鑑では、曙草にそっくりです。
花弁の上半分に黑紫色の小さな点が散在し、また円い黄緑色の二個の斑点があって花冠に散在する点を暁の星に見立ててアケボノソウの名を得たと言われる花です。なかなか知らない花を
見つけるのは大変ですねー

蜜を求めて蟻が登ってきたのでしょうか

久しぶりにおとづれた軽井沢植物園は休日とあって花を楽しみにカメラマン、カップルが散策を楽しんでいました。
高原は秋の七草が顔を見せて季節の移ろいを実感しました。

緑の季節 赤城覚満淵   前橋富士見 - オボチャン

2017/08/03 (Thu) 14:04:18

 久しぶりに赤城山へ 
 前橋28度夏独特の湿度の高さは体に堪えます。
下界から赤城山はまったく見えない中、急カーブをひたすら登る。山頂に着くと21度で風が心地よい夏の暑さから逃れるにはいい場所だ。
 大沼周辺ではキャンプ用テントが5張りほど
見える。鳥居峠から覚満淵・大沼方面を眺めると濃い緑が広がっている。時折小鳥の囀る声が聞こえるほかは静かな風景が広がっている。今年は30度以上になったら赤城山で涼もうと
思います。

ひまわり咲く頃    富岡丹生湖 - オボチャン

2017/08/01 (Tue) 08:44:49

 フーさん、コジマさん、富士サン、『フーさんの山ある記』をご覧になっている皆様 暑中お見舞申し上げます。
 
 梅雨が終わったと思ったら何故か今年は『2度目の梅雨』の現象が続いています。
 そんな折富岡のHSさんからものの見事に咲き誇るひまわり畑の写真が届きました。青春時代に見たソフィア・ローレン主演、ヘンリー・マンシーニが音楽を担当した『ひまわり』を彷彿させるようなひまわり畑を見て気分は最高です。
 今日から8月、早くスッキリした青空がみたいものですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.